お知らせ・イベント報告

12.6 お魚講習会.png

京都市内の保育園でお魚講習会を実施しました。初めてご依頼があった園、ドキドキでしたが大盛況でした。会場となったホールがちょっとノスタルジックですが給食室からホール全体が眺められる配置で、動線が良くとても機能的。
そして園児たちが本当に五感を使って楽しんでいました。
パペットを使う技も北欧の研究者からアドバイスをいただきました、なるほど不思議と子どもたちの集中力アップです。
普段見ることのない深海魚、今日のカジカやザラピクニンは一段とハンサム、かっこよかったです。スケソウダラのお腹からはタラコ、当たりです!真鱈の胃袋からはイカや白身魚が半分消化した姿で出現しました。
その後、年長さんはすり身を使ったちくわ作り。青海苔や白胡麻を好みで混ぜて正座でモミモミ。おいしくなーれの呪文を唱えながら上手に丸めていました。お昼ごはんは給食室とも連携して本日のメインは網走から一緒に空輸したフィレを使った鱈の和風あんかけ。おいしそう!いつもはお魚をあまり食べないのという女の子も今日は食べれた、オイシカッタって小さな声で教えてくれました😊...
オホーツクの海から水揚げしたてのお魚をご提供してくださった朝倉社長に見せたかった笑顔でした❤️
園長も感動していて、また次がありそうな予感です。パワーをもらった1日でした。
引き続き出張講習会を受付けています。ご興味がある方はお気軽にこちら(http://www.nutscreate.com/
)までお問い合わせくださいませ。大人向け、学生向けも🆗、どちらでも伺います。