お知らせ・イベント報告

bn_image2.jpg

月1回、食事でできる認知症対策で12回にわたる食事レシピを掲載しています。

春は抗酸化物質!3月の献立は「かんたん春野菜の酢漬け」です。

健康でおいしく、かんたんにできるオリジナルレシピですのでぜひご覧ください。

詳しくはこちらへ (認知症対策のホームページにアクセスします。)

 

 

 

今回の講習会もたくさんの方のご協力のお陰でとても有意義な会となりました。

野菜の素材まるごとを味わってほしくて、切り方を考えた生であったり昆布だしでやさしく煮て寒天で閉じ込めたりして盛り付け方を考えました。

野菜に根っこや土がついているのもそのままの姿。根っこの様子も料理するときに少しでも見て知っていただきたいと思って演出。

参加者の皆さんもとても熱心で、喜んでくださいました。

ブルーを基調にしたお皿はスウェーデンデザイン。大切な知人にが私の活動に賛同してくださり、食の活動でぜひ使ってもらえたら嬉しいということで提供してくれたものです。

これからも地道に誠実に食の活動を続けて、たくさんの人に知恵やパワーが伝わればうれしいです。ご協力いただいた方々のお陰で素敵なプレートができました。心より感謝 

【お礼】

北大路通りにある京野菜を販売する店先にポスターを貼っていただきました。

このお店は、今回のセミナーでご協力いただきました北区鷹峯のひぐち農園さんの新鮮なお野菜が購入できるとても素朴なお店です。

季節によって、日によって店頭に並ぶお野菜がいろいろと変わります。試作を何度かさせていただきましたが、本当に素晴らしい素材に感動です。

小学校での食育授業でも使わせていただきましたが、今後も多くの皆さんに農産物の生命力を知っていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

1