お知らせ・イベント報告

おさかな・おやさい講習会のイベント終了しました。昨年に引き続き今年も大盛況。子どもさん&大人含めて40名弱。

しかもとても皆さん熱心で、できあがった料理もぱくぱく食べてくれました。ホントに皆さん喜んでくださって良かったです!

今年も北海道オホーツクの網走から立派なお魚が新鮮なまま届きました。マダラも大人気でしたが、いろいろな深海魚や雑魚ちゃんも大人気。

観察も解体も楽しかったです。

そして野菜も素晴らしい根菜類で、こちらは特にお母さんたちが興味津々。

すごく大きい大根は北海道津別町の矢作さんの有機栽培のビッグな大根。11月初旬に空輸して、ずっとこの日のために保管していました。

そして京都大原の音吹畑さんの野菜も、前々日に畑から引っこ抜かせてもらいました。

参加してくださった皆様、そして児童館のみなさま、保育園の先生方、本当にありがとうございました!

このような体験型の食育イベントはとても大切だとあらためて痛感。ぜひうちの園でもやってほしいという方がいらっしゃいましたら是非ご連絡くださいませ。

きっと大満足のイベントになると思います!!!

 子どもたちにタラを見せる.jpg 11.15 お魚お野菜講習会 (1).png タラを見せる.jpg 雑魚アップ.JPG 野菜並べた.JPG

1