お知らせ・イベント報告

北海道大空町有機農業推進協議会の主催で「ウィングス京都にてオーガニック農産物セミナー」を開催しました。

当日は祇園祭山鉾巡行の真っただ中にも関わらずさまざまな職業、さまざまな年代の方が集まってくださいました。

本当にありがとうございました。

梨農園を営む女性からは、「よい土づくりとは」というご質問があったり、ご自身の健康を気にする女性からは「無農薬と有機って何が違うの?」という質問もあり、

和やかな雰囲気の中、有意義な時間となりました。

ご提供した「かぼちゃとじゃがいもの冷静ポタージュ」は天然利尻昆布で水出ししたダシをベースにし、有機栽培で作られた大空町の大地のMEGUMIの農産物をそのまま味わってもらいました。

デザートとしてお出しした「月見かぼちゃアイス」は月見かぼちゃを蒸かして冷やし、バニラアイスとシナモンを添えただけのデザート。ホントに自然の甘味でいただけます。

じゃがいもの食べ比べでは越冬させた3種類のじゃがいもと京都大原の新じゃが5種類を味見しました。さまざまな調味料、昆布塩やハーブ塩やバルサミコ酢などもつけて楽しんでもらいました。

よい土づくりをする農家さんがいるからこそ、川や海も健康!魚も元気、私たちのカラダが健康であるためには食べ物が作られる環境が健康でなければなりません。

それを少しでも感じてもらえたのだと思っています。

環境が健康→農産物が健康→私たちのカラダが健康→次の世代にも繋がる…だからオーガニックは大切なのです。

 暑い中、参加してくださった皆さまに重ねてお礼申し上げます。また、北海道大空町から来てくれた赤石さん、ありがとうございました。

 2017-07-17 19.14.51.jpg P7170016.JPG P7170021.JPG P7170019.JPG