お知らせ・イベント報告

2月上旬、京都を訪問したイギリス人がブログをまとめてくださったのでご案内します。
https://goodfoodtwist.wordpress.com/
彼女らとは初対面でしたが、昨年秋にNorwayでの食育研究会で知り合ったUKの食育研究者からアテンドの依頼があり、同職種の仲間とともに引き受けました。来京までに何度もメールのやり取りをして、できる限り京都での食を取り巻く現状や要望のあった保育園での食育の取り組みも給食体験を通じて視察してもらおうと計画しました。
大原の農家さん、湯葉屋さん、寒天屋さん、料亭の料理長、食育熱心な園長先生などと直接お話してもらい、それぞれの人の考えや食に対するこだわりを感じてもらうことが一番、充実したアテンドとなりました。最終日は下京区の高齢者地域活動も誘ったところ行ってみたいとのことでギリギリの時間まで一緒に過ごしました。結局、0歳児から87歳の京都人と関わる幅の広い交流となりました。言葉ではなくキモチで皆さんとつながっていたような時間でした。人の思いは伝わるようです。
別れ際、彼女たちから大きな感銘を受けたと何度も何度もお礼を言われ抱きしめられました。...
初めて会ったのにお互いに色々な話をして刺激を受けあった4日間、京都駅のホームで手を振りあいながら私自身が感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
人からもらうパワーは貴重、それをまた人に伝え、仕事に活かしていこうと思います。

2017-02-12 10.20.35.jpg 2017-03-03 23.23.42.png